清水寺ライブカメラ|東山・三重塔・混雑・駐車場をリアルタイム確認【京都市東山区】

京都市東山区 京都市
この画像はイメージです
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

清水寺(きよみずでら)のライブカメラ映像を、京都市東山区の3つの視点からリアルタイムでお届けします。「KYOTO LIVE CAMERA」では東山と清水寺三重塔の全景を24時間確認でき、「京都お天気ライブカメラ」では東山全景と京都市内の空模様をチェックできます。「kiyomizu monzen P」では清水寺門前駐車場出入口の混雑状況と五条坂(五条通)のリアルタイム映像を配信しており、車でお越しの方の駐車場確認にも役立ちます。

清水寺は778年創建、1994年にユネスコ世界遺産に登録された京都を代表する名刹です。「清水の舞台」からの眺めや、春の桜・秋の紅葉シーズンのライトアップは特に人気が高く、混雑しやすい時期のライブカメラ活用がおすすめです。天気予報・雨雲レーダーも同ページで確認できます。

スポンサーリンク

ライブカメラを見る

ライブカメラ情報

ライブカメラ①

  • 配信種類 ‐ 動画
  • 配信・管理 – KYOTO LIVE CAMERA
  • 設置場所 – 京都府京都市東山区

ライブカメラ②

ライブカメラ③

  • 配信種類 ‐ 動画
  • 配信・管理 – kiyomizu monzen P
  • 設置場所 – 〒605-0862 京都府京都市東山区清水216 清水寺門前駐車場
スポンサーリンク

各ライブカメラの概要と視点まとめ

「KYOTO LIVE CAMERA」は東山と清水寺三重塔の全景を映しており、景観の確認や天気チェックに適しています。「京都お天気ライブカメラ」は東山全体と京都市内の空を広角で捉えており、雲の流れや日照状況の把握に便利です。「kiyomizu monzen P」は清水寺門前駐車場の出入口に設置されたカメラで、五条坂の混雑状況や駐車場の込み具合をリアルタイムで確認できます。車でお越しの方は、出発前にこのカメラで駐車場の状況をチェックしておくと、スムーズに行動できます。

清水寺の混雑状況をライブカメラで確認する方法

清水寺の混雑状況は、「kiyomizu monzen P」のライブカメラ映像でリアルタイムに確認できます。このカメラは清水寺門前駐車場の出入口に設置されており、五条坂(五条通)と清水寺周辺の人の流れを24時間映し続けています。観光に出かける前にこの映像をチェックすることで、混雑のピークを避けた時間帯に行動しやすくなります。

混雑のピークは一般的に午前10時から午後4時ごろで、週末・祝日や桜・紅葉シーズンはとくに人出が集中します。逆に、開門直後の早朝(午前6時台)や閉門間際の時間帯は比較的落ち着いた雰囲気で参拝できることが多く、ライブカメラで境内周辺の様子を確認してから向かうのがおすすめです。夜間拝観(ライトアップ)の開催期間中は夕方以降に再び混雑が増す傾向があるため、事前に映像で状況を確認しておくと安心です。

スポンサーリンク

清水寺の桜・紅葉ライブカメラ(見頃と開花状況)

清水寺
清水寺

清水寺は、春の桜と秋の紅葉、どちらの季節もライブカメラで開花・色づきの状況を確認できる人気スポットです。

桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬ごろで、仁王門周辺や西門付近に咲く染井吉野が見どころです。「KYOTO LIVE CAMERA」の映像では東山の山肌と清水寺三重塔の周辺に広がる桜の様子が確認でき、見頃のタイミングを自宅からチェックするのに役立ちます。春・秋ともに夜間ライトアップが期間限定で実施されており、ライブカメラで開門前に混雑具合を確認してから向かうのがおすすめです。

紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬ごろで、境内に約1,000本のモミジが色づきます。「清水の舞台」から見下ろす紅葉の絨毯は圧巻で、ライトアップ期間中は幻想的な夜景を楽しめます。「京都お天気ライブカメラ」では東山全景の色づき具合を広角で確認できるため、紅葉前線の進み具合をチェックするのに活用してください。なお、桜・紅葉のシーズンはとくに混雑が激しくなるため、門前駐車場カメラで混雑状況を事前確認してから出発することを強くおすすめします。

清水寺周辺の宿泊施設(桜・紅葉シーズン)を楽天トラベルで探す

桜・紅葉シーズンは周辺の宿泊施設が早期に満室になることが多いため、
ライブカメラで見頃を確認しながら早めの予約がおすすめです。

清水寺へのアクセス・周辺情報

清水寺へのアクセスは、電車の場合は京阪電車「清水五条駅」から徒歩約25分、または京阪・阪急「河原町駅」から市バスに乗り換えて「五条坂」バス停または「清水道」バス停で下車後、徒歩約10分が一般的なルートです。

車でお越しの場合は、清水寺門前駐車場をはじめ周辺に複数の有料駐車場があります。ただし、桜・紅葉シーズンや週末は周辺道路も含めて非常に混雑するため、本ページの「kiyomizu monzen P」ライブカメラで門前駐車場の状況を確認してから出発されることをおすすめします。

拝観時間は通常6:00〜18:00(季節・行事により変動)、拝観料は大人400円(夜間特別拝観は別途料金)です。最新の拝観情報は清水寺公式サイトでご確認ください。なお、境内は起伏のある石畳が続くため、歩きやすい靴でのご来場をおすすめします。

清水寺周辺の宿泊施設(桜・紅葉シーズン)を楽天トラベルで探す

清水寺周辺には、東山の風情を感じられる旅館やホテルが数多くあります。
祇園・東山エリアに宿泊すると、早朝の混雑前に参拝できるのでとくにおすすめです。

スポンサーリンク

京都府京都市東山区の天気

京都府京都市東山区の周辺地図と雨雲レーダー

雨雲レーダー - Yahoo!天気・災害
全国各地の実況雨雲の動きをリアルタイムでチェックできます。地図上で目的エリアまで簡単ズーム!
京都府の天気予報 6月6日 18:02時点のデータ  出典:気象庁
今日(6/6)
くもり 夜のはじめ頃 晴れ
降水確率:
明日(6/7)
☁️
くもり 昼過ぎ から 雨
午前30% 午後80%
スポンサーリンク

京都府京都市東山区の周辺地図(Googleマップ)

  • Googleマップを見る

清水寺周辺の関連ライブカメラ

清水寺・東山エリアの観光計画に役立つ、周辺スポットのライブカメラをまとめました。訪問前の混雑確認や京都散策のルート検討にあわせてご活用ください。

清水寺から北へ約40分、京都の奥座敷として知られる鞍馬・貴船エリアの様子は貴船神社ライブカメラでリアルタイムに確認できます。新緑・紅葉・雪景色と四季を通じて美しい景観が楽しめるスポットです。

祇園・東山の風情ある石畳と舞妓さんの行き交う街並みを映した花見小路ライブカメラもあわせてご覧ください。清水寺からも徒歩圏内で、東山散策のルートに組み込みやすいエリアです。

清水寺から鴨川方面へ向かう際に通る三条大橋付近の交通状況や川の様子は鴨川三条大橋ライブカメラで確認できます。増水時の河川状況チェックにもお役立てください。

京都を代表するもう一つの世界遺産、金閣寺ライブカメラでは金色に輝く舎利殿と鏡湖池の景観をリアルタイムで確認できます。清水寺と合わせて訪れる方も多い人気スポットです。

「京の台所」として親しまれる京都錦市場ライブカメラでは、約400メートルの商店街の賑わいや混雑状況をリアルタイムで確認できます。清水寺観光の前後に立ち寄るグルメスポットとしておすすめです。

京都清水寺の関連動画

You cannot copy content of this page